大豆のススメ

当たり前のコトなんて一つもないんです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

休日の夜

20100322194726
休日の夜はなんだかいいですね
時間がゆっくり流れているようで。
今日の夕飯は、手羽先と大根の煮物と、シチューです
組み合わせがおかしいけど、食べたかったんだもん。

という、O型です(笑)
  1. 2010/03/22(月) 19:44:18|
  2. 料理とかとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月

20100301194011
風が冷たい3月となりました。
北海道は春まだ遠いですね

今日は気合いとは裏腹に、外部からの頼まれ事が続出。
自分の仕事は全く手を付けられないという一日でした。お手上げ

イライラしている自分がわかったので、諦めて帰ってきました。

今日の夕飯は、和で。
基本的には私和食が多いんです。

もっといろんな料理を作れるようになりたいのですが(イタリアンとか中華とかも)チャレンジする気力がなかなか沸きません。

今はギターに釘付けなので

週末に一品ずつメニューを増やしていけたらなーと思っているくらいです。

一緒に食べる人がきなこ以外にいたら上達するかも
  1. 2010/03/01(月) 19:37:39|
  2. 料理とかとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い日には…

20100212185605
生姜じゃないの!

ってことで一品。

ひき肉団子と白菜のスープ煮。

シンプルですが、生姜と、トロミのついたスープが体を芯から温めてくれます。

材料費もお得なので

お料理カテを作ってあるけど、更新した記録ナシだったので。

たまに更新します
  1. 2010/02/12(金) 18:53:42|
  2. 料理とかとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

修業?

先日、友達の家にお泊りした時の話。
私が、前日あまりにお腹が空いたので、炭水化物をタンマリ食べて、案の定お腹を痛くした話をすると

しかられちゃいました

野菜を食べなさいっ
お水をのみなさいっ

まるでお姉ちゃんみたいな優しい彼女に叱られた私。

毎日ちゃんと料理をして、野菜を食べる事を約束しました

次の日、早速お弁当を作って持って行ったら…
月に一度の検食当番の日だったんです

検食は、入所者さんに出されるお食事を事前に食べてチェックするもので、うちの施設では職員の当番制になっています。


すっかり忘れてました

結局作ったお弁当は夕飯になりました
  1. 2009/12/01(火) 20:00:43|
  2. 料理とかとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

疑問(o・ω・o)?

まぁ、この歳になると、いろいろな疑問があるわけですが…

何年も思い続けている疑問があるわけ。
それは…
『豚汁に生姜はいれないのか?』

下らないと思うかもしれませんがこれ重要。
私はずっと、生姜とニンニク入りの豚汁を食べて育ちました。

ある日、バイト先の娘が、豚汁が食べたいと言うので作ったら、「生姜入りのため食べられなかった」と言うのです。

その時初めて、豚汁には生姜を入れないものなのか、悩みました。
私は入れますけど。

さっき頂いたインスタント豚汁にも、生姜の記載はありませんでした。


それにしても、今はインスタントの時代ですね~
なんでもパパッとできちゃう

そのうち、インスタント彼氏なんてのも出来ちゃったりして
  1. 2009/11/26(木) 12:44:25|
  2. 料理とかとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
