大豆のススメ

当たり前のコトなんて一つもないんです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月が終わります

ご無沙汰しております。
氷川きよしの「箱根八里の半次郎」を聴きながらの久しぶりの更新です。

何故半次郎かといいますと…うちの父方の祖母(ばっちゃん)が、聴きたいと言いました。
しかし~ばっちゃんは『ラジカセ』しか持っていません。
ラジカセ。皆さん思い出せます?(笑)そう、あれです。

依頼を受けた私は先週早速CDを借りに某レンタルショップに行きました。
今は演歌のCDもレンタル沢山あるんですね~
私は、氷川さんと、エリック・クラプトンさんと、ボブ・ディランさんと、昭和青春グラフィティ あの頃の歌 という、なんともジャンルのバラバラなCDを借りて、空のテープを探しました。

探すことしばし…ないんです。定員さんに聞いたら、「もうないですね…」と。

私はチョッピリショックを受けました。さすがにないとは思わなかった
時代ですね。
まぁ、その後ショッピングセンターに行ったらあったのですが。
で、今実家でダビングをしているわけです。

実はばっちゃんにかこつけている私の、車のオーディオはテープです
大好きな新里オールスターズさんの曲も、テープを巻き戻して朝夕聴いています。

あ、今ダビングが終わりました


~余談~
最近、仕事が多忙で残業続き、3キロ痩せたのですが、会社の人に話すと、

ヘェー(゜-゜)

の一言で終わりました。



苦しいことは悪いことじゃない
生きてて苦しくなるのは
当たり前

(新里オールスターズ「新聞に載らない」より抜粋)

頑張るよー
あと2分で11月
  1. 2009/10/31(土) 23:58:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イライラ
抑えられないイライラ



  1. 2009/10/26(月) 10:49:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

エリック・クラプトンとキャベツ

更新サボっていましたが…今週末も充実していましたよー
金曜日、5時きっかりに仕事をしまい(片付けたわけではありません)
楽しみにしていたライブへ♪
私の目的はただ1つ
新里オールスターズのみ

7時にスタートして、二番手で新里オールスターズ登場
全く…いつになったら私は写メを撮れるのでしょうか…
今回もすっかり魂を吸いとられてしまいました(゜o゜)
携帯は何処へやら
ブログに掲載したいのですが、掲載できる日は来るのか私にはわかりません
ごめんなさい…(^^;)

そんな私のギターの腕は、今日二回目のレッスンによってへし折られた気分です。

今日は8つのコードの確認と、あの坂本九さんの名曲「見上げてごらん夜の星を」のコード弾きでした。
8つのコードは出ますが、コードチェンジができず、とても見上げていられない状態でした

あまりのヘタクソさにかなり凹んだ私は、職場で仕事を1つ片付け、eric claptonのunpluggedを聴きながら、キャベツだらけの夕飯を作るのでした。


食べたら練習です
  1. 2009/10/25(日) 19:45:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ギター

20091019222648
今日からコードの練習をしています。
正しく言えば昨日からですが、昨日はギターを抱いたまま椅子に座りながら寝てしまいましたので

今日からです
コードを綺麗にひくとはなんて難しいのでしょうか
コード譜にも慣れていない私は四苦八苦しています。
さっきまで、「Gって難しすぎ」(;´д`)って言いながら、1弦の3フレットを小指、6弦の3フレットを薬指、2弦の2フレットを中指で弾こうとしていました
そりゃ難しいわ~
指吊りそうでしたもん(笑)
そんなこんなで格闘しております。
キナコはそんな私を横目で見ながら、駆け抜けていくのでした。

画像は私のへんてこりんな指(笑)
へこんで元にもどりません
ギターっておもしろい

そんな私は今、例の新里オールスターズさんのアルバムを聴いてます

聴きたくて聴きたくて~日曜日にお店に駆け込み、見つけたときの私は、ニヤニヤせずにはいられなかったので、きっと端から見たら、アヤシイ人だったでしょう

それでもいいんです。

素晴らしいです。
なんと書いたらいいのか分かりませんが、確実に言えるのは…ハマりました☆


実は私、今までライブって全く興味なかったんです。
釧路に住んでいた時も、
ストリートライブを耳にしても、余程のことがないかぎり素通りする人でした。


それがねぇ…
人生わかりません。
とにかく今が、今までで一番楽しいです


たくさんの出逢いに感謝感謝

  1. 2009/10/19(月) 22:24:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

人は

一人では生きられないと、よく言う。


確かに誰も人間社会の中では一人じゃない。
よくいうセリフその通り。
誰かが作った物を食べ、誰かが作った家に住み、誰かが作った法律に従って生きる。



今日ふと思ったんです。
一人の人はいなくても、
独りの人はたくさんいるんじゃないかって。




にんげんって、よわいんだ。
  1. 2009/10/19(月) 02:35:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ゴロゴロ

おはようございます
キナコのままです。

朝ゴロゴロして、起きてカーテンを開けたら、ゴロゴロって聞こえたんです。


実は私、大抵のものは平気ですが、ミミズとカミナリだけはダメなんです…


あと、へびとけむしと、クモとカメレオンと、(いっぱいあるやん)

とっ…とにかく!今日は試練の日なんです。

初レッスンの日です!
ギターにカミナリが落ちませんように…落ちたらしょうちしないから(>_<)と本気で祈りながら、部屋の真ん中で準備する私。

…昔TVで、家の中でも壁際は危ないって行っていたんです。
危ないんです
そうなんです!
  1. 2009/10/18(日) 08:04:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お弁当を食べながら更新

20091017130803
事務員の私は、利用者さんとお話しする機会がほとんどありません。
が、唯一第3土曜日だけは、利用者さんを迎えに行く機会があります。

今日ご一緒させていただいた方は、道すがらご自分の苦労話をされていました。

施設に着く間際、その方はしみじみ言いました。

「苦労も悪くないわ。何事も辛抱できるもの

サラリとおっしゃったその言葉が、私には重く、深く聞こえたのです。

これぞ、人生の大先輩の言葉です。

その方は御歳90歳。
眼鏡なしで新聞を読めます



いつか人生の大先輩の方々へ、たくさんの感謝と尊敬の気持ちをギターに込めて伝えたい…と思いながら、今日もきらきら星を練習する私です。
  1. 2009/10/17(土) 13:04:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋の土曜日の朝

20091017072809
おはようございます~

今日は土曜日♪♪
なのですが、第3土曜日はお仕事です

当番制ですの。
今日の当番は私を含めて3人ですが…一人曰く
「りふれっしゅしたいから 朝から釧路へ行く」とのことです。













あっそ(゜-゜)



本日のテーマ「コチョコチョ話とりふれっしゅの甘い関係

行ってきまーす
  1. 2009/10/17(土) 07:26:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い夜

20091015214653
最近寒いですね

私、寒い日の夜は嫌いじゃないんです。空気が澄んで星がキレイだから。

きっと部屋がちょっぴり寒いのも、そのせい。
ね、キナコ


……キナコ~~~
部屋が寒いのは、キナコがストーブの裏側にいるからよ
早く出てきてストーブをつけさせて(;´д`)

と、キナコにふりまわされているわけですが…
ブログがうまく使えない私…
ホームページへのリンクができていない気が
絵文字ももしや、文字化けしているのでは…と不安になります。

そんな私は来月、楽しみにしているイベントがあります

11月6日(金)
北海道釧路市末広町2-12
喫茶えいが館にて
朗読パフォーマー、ひまわり母さんの朗読ソロライブが開催されます
19:00開場 19:30開演
ワンオーダー制です

ひまわり母さん(私はひまわりママと呼んでいますが)は明るくて、優しくて、大好きです
その温かさに惹かれ、ファンの方もたくさんいらっしゃるようです(*^^*)

かくいう私も、ひまわりママにお逢いしてから毎日が楽しくなりました。

輝いているとはこのこと
立ち止まっている暇なんてないんだと思わせてくれた、素敵な方です
  1. 2009/10/15(木) 21:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

キナコのきまぐれ

20091013231022
さて…そろそろ キナコのご紹介をしましょうか。


キナコと私、同棲して3ヶ月です


私はキナコを我が子同然に育てています


でも、キナコは今日もストーブの裏側に籠ったまま、約一時間出てきません。


私の育て方が間違っていたのでしょうか。


いや、親の背中を見て子は育つと言うじゃない


自由奔放、ワガママ、食いしん坊
まさしく私


さて、お米研いで寝よ~っと
  1. 2009/10/13(火) 23:03:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アコースティックと私

こんばんは
始まりましたよ~アコースティックギターとの日々

実はアコギを習い始めたことは家族にはナイショ
実家はアコギ教室との中継地点にあります。

実はこの連休はキナコも一緒に実家に帰省していたのです。

ギターを購入した私は、実家の家族にバレないように、ギターを車に積んだままにしていました。
(明日帰ったらできるさ…ガマンだ私…)

ガマン…… できませんでした

家族の隙をついてギターをそそくさと部屋へ運び、ドレミファソラシドときらきら星の練習。
今朝、練習を終えるとまた家族の隙をつき、ギターを車へ

こんなにドキドキしたのは何年ぶりかしら


無事に自宅に着いてキナコを落ち着かせた後に、もう一度練習を…
ド…レ…?
ド…レ~?レ?
アレ?私間違ってる?レは開放弦のはず…
ミ…

チューニングがずれてる
チューニングってどうすればいいの?
まだ習ってないし~
調べても専門用語がわからない~


そんなこんなで私のアコギとの日々はスタートしたのでした
  1. 2009/10/12(月) 19:51:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

おぅっ

思いきりがいいとはよく言われる私~

今日も言われちゃいました楽器屋さんの店長さんに(笑)。

危険なんですよね~
私、やりたいことがあると止まらないタイプ。
影響されやすいし(笑)
今まで手をつけてきたものは数知れず。
でも今日は違うんです!

アコースティックギターの無料体験レッスンをやっていると聞いた私はさっそく予約して、今日行ってきました。
無理だと思ったら考え直そうと思っていました。

いざ無料体験レッスンに行くと、さっそくアコースティックギターを差し出され…

恥ずかしい話ですが、私は弦楽器にはご縁がなく、持ち方も全くわかりません。
しかしレッスンは続く…

30分の体験レッスンはあっという間に過ぎ、私はドレミファソラシドを教わったのでした。
そのあと、ギター歴1年の小学生の女の子に、きらきら星を披露していただきました。
スゲー(゜ロ゜;
今まで、ピアノしかひいたことのない私にとっては感動ものです。

先生はド素人の私に、レッスン後もギターの話をしていただき、素晴らしい技術をサラリとご披露してくださいました。おまけに私の無理なリクエストにまで…リクエストは知床旅情(笑)

すっかり感動した私は、先生と協議の上、エレアコを買いました

買ってしまいました

買った(笑)

習ったばかりの辿々しいドレミファソラシドをアンプにつないで弾くとは笑ってしまいますが…

とにかくうれしく、ワクワクです!
レッスンは早速来週日曜日から。それまでドレミファソラシドと、きらきら星の練習です(笑)
  1. 2009/10/11(日) 21:27:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

衝撃

20091015202916
父さん…事件です


先日、ある素敵な女性にアコースティックギターをこよなく愛する方々のライブにお誘いいただきました。
そうです。田舎育ちで、そんな田舎が大好きで、目立たなく育ってきた私にとって「ライブ」は人生初でした
服は何を着て行ったらいいですかなんて聞いちゃったりして(笑)。

着いたのは小さいけれど温かな雰囲気のアコースティックカフェ。
みなさんそれぞれの想いを曲に載せて届けてくれました。3時間があっという間に過ぎていきました。

そしてギター、音楽、仲間の良さを感じた時間でもありました。
これは決して初ライブの興奮のせいではないと思います。

私は学生時代、半ば強制的にピアノを習っていましたが、同じ音楽でも全然違いますね。
ピアノは確かに優雅で素敵。
でもギターはその音と、詩と、声で想いを伝えることができます。

これは私にとってボディーブローをくらったかのような衝撃でしたね。

当日は20名位の方々が参加していましたが、中でも私に強烈なアッパーをくらわせてくれたのは、地元KURCのリーダー、かつ「新里オールスターズ」のボーカル&ギターをつとめる新里ジュンヤさん。

彼の歌は、会場の空気を一瞬にしてのみこみ、その詩はまるで一本の大樹のように芯がある。

スゴイ…

私はすっかり彼のファンになりました。


新里オールスターズさんのホームページはリンクをご覧ください(*^o^)/\(^-^*)
  1. 2009/10/10(土) 22:46:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プライド

結局。
人が一番悔しくて、悲しいときは
プライドを傷つけられたときなんじゃないかと。

プライドを捨てることができたら、穏やかに生きられるかな。

「だけど今は 貴方への愛こそが私のPRIDE…」
なんて歌があったっけ。

そんなことを考える
  1. 2009/10/08(木) 09:52:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うれしいこと、悲しいこと

今日は嬉しいことと悲しいことがたくさんありました。
嬉しいこと 1
大好きな人からが来ました

嬉しいこと 2
とうもろこしをいただきまして、皮をむいて茹でました

嬉しいこと 3
今日はお父さんのお誕生日でーす
お父さん大好きで何が悪い さっきオメデトウ電話しました

悲しいこと 1
仕事が多忙で3時間残業しました…

悲しいこと 2
3年前から使っていた3千円の掃除機が、先ほどウィィンという音と共に活動を停止致しました。

誠にありがとうございましたm(__)m


嬉しいことが1つ多いですね
それでいいのだ
  1. 2009/10/06(火) 22:16:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

できた

新しいブログできました

ウレシイ


今後が楽しみです
  1. 2009/10/05(月) 23:02:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
