大豆のススメ

当たり前のコトなんて一つもないんです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

別海にて②

20100328001619
別海編の続きです。

先日ギターカテゴリーで書きました、野付半島ネイチャーセンターでのライブ。
あの時私のギターの先生とツインギターで演奏された、釧路出身のプロのシンガーソングライター PETAさんが、再び道東にいらっしゃいます。

帯広、釧路、別海、羅臼等廻ってライブをされるとのことで、今日行った「カフェ・オーク」さんにもツアーのお知らせが貼られていました。

あ~迷います!
何処でのライブに行くか
できれば全部行きたいですが、田舎に住む私は、平日は厳しい

ギターの音色に惹かれてギターを始めたのはいいのですが、ギターや音楽の知識はゼロに近いほど無知な私。

すこしでも多くの人の演奏を聴いていきたいと思うこの頃です。
それと、刺激しあえるギター仲間が欲しいですね

ペータさんのオフィシャルサイトはリンクをご覧ください。
是非是非
  1. 2010/03/28(日) 00:13:37|
  2. ギターとかとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

別海にて①

20100327235255
今日は午前中お天気が良かったので、買い物を兼ねたドライブに行きました。
車を北へ走らせること30分。酪農の町、別海町に到着です。
予定よりも早く着きました飛ばしすぎ?

街中をぐるぐるしたあと、スーパーで買い物をして、どこかでお昼を…と思っていました。

別海町には、ご当地グルメ「別海ジャンボ牛乳+別海ジャンボホタテバーガーセット」があります。
その素材にはこだわりがあり、なんと、牛乳は500mlがジョッキで出てきます。
提供店は町で5店。それぞれのお店オリジナルのソースがあるようです。

今日訪れたのは、そのうちの一件。「カフェ・オーク」さんです。
このセットもいいなーと思ったのですが、私はこちらのパンが大好き。

すべて天然酵母で作られていて、おいしいです。
前回はココアと一緒にいただきましたが、今日は自家焙煎のコーヒーを頼んでみました。

これが…美味しい!!!(o^~^o)
すっかり満足して帰ってきました。

それにしても、まちぐるみで地産地消。素敵ですね。
私の実家も酪農家ですが、小さい頃から苦労している両親を見てきました。
こんなふうに一人でも多くの人に美味しい牛乳を飲んでもらえたら嬉しいです。
  1. 2010/03/27(土) 23:49:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

その後

昨日のブログのその後です
いつも週の初めは「帰るべ。月曜日だぞ」と、ばっちり北海道弁で言う上司。

ところが、なんと昨日は言いませんでした
月曜日だぞって言ったら、火曜日ですょって言ってあげようとおもっていたのに。

そんな私は昨日、毎週火曜日の燃えるゴミの日だということをすっかり忘れていたんですけど。

ひとの揚げ足取りしてる場合かっ

おまけに今日は仕事で大きなミスをしてしまいました

凹んだので、ギターの練習をジャカジャカしました。
涙そうそうの
D→G→DM7→B7のコードチェンジがどうしてもきれいにできない

成功率は10%です

いらいらしたので、「空も飛べるはず」をスローモーションで弾いてやりました。

いつか格好よく弾いてやるから覚悟しなさいフン
  1. 2010/03/24(水) 23:35:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

週のはじめ

私のお友達の「あぎさま」さんの言葉


必要なときに必要な人に必要なだけの優しさと笑顔で生きたい

にグーでぱんちされたような衝撃を受けた私です。

この言葉は私のうちの神棚に(…ないから壁に)でかでかと掲げる事にいたしました。

あぎさまさん、著作権は
まけてくださいね

さて、今日は週のはじめ。うちの上司は5時になると、「帰るべ。月曜日だぞ」と言います。

しかーし!今日は火曜日です
さて、上司は間違えずに言えるでしょうか
結果はのちほど…


追伸…帰れるもんなら帰りたいわょ
  1. 2010/03/23(火) 12:57:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

休日の夜

20100322194726
休日の夜はなんだかいいですね
時間がゆっくり流れているようで。
今日の夕飯は、手羽先と大根の煮物と、シチューです
組み合わせがおかしいけど、食べたかったんだもん。

という、O型です(笑)
  1. 2010/03/22(月) 19:44:18|
  2. 料理とかとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

優しさと強さ

久しぶりの更新です。

私はよく、「優しいね」「いつも笑顔だね」と言われます。
でも違います。
優しさは八方美人なだけ。
笑顔は自分を守るために身につけた鎧。
人にはわからないかもしれないけれど、そういうふうに暮らしてきた。

まぁ。それは今思うとおかしなことだけれど、そうするしかなかったんだから仕方ないわけ。(笑)

誰にでもいい顔をするせいか、私はよく宗教に誘われちゃったりします
根が弱いくせに変に頑固な私は昔「よく知りもしないくせに断りたくない」と、実際にイベントに参加したり、揚句に入っちゃったりしたものです。

でもやっぱり無理でしたね
いろいろ試した結果、気づいたことは。
私宗教は習慣だと思うのです。
そこにご先祖様が本当にいようと居まいと、私がここに生まれ、育ててもらっているのには意味があって、続いてきた家の習慣を、ある日突然「やめます~」ということにはなりません。

例えばそれが、「正しい」としても、私には「正しくない」のです。

なんだか理屈をこねましたが、結論は…

今が一番幸せということです(`∇´ゞ
お父さんありがとう
お母さんありがとう
先生、友達ありがとう


ヤバイ…結婚するまえに至福の幸せを実感してしまった…(゜∇゜)チーン


  1. 2010/03/22(月) 00:26:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

吹雪

午前中から降り出した雪は、夕方から吹雪に変わりました。

予報に反して全く止む気配がありません。

わかりにくいかもしれませんが、写真は二階の私の部屋の窓から撮りました。
今現在の様子です。

車の前後の吹き溜まりが 車の高さをゆうに越えています。

あーおそろしや

明日は完全武装で歩いて出勤ですが、果して道路を歩けるか?

続きは明日 続きを読む
  1. 2010/03/11(木) 00:52:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

吹雪

20100311004842
午前中から降り出した雪は、夕方から吹雪に変わりました。

予報に反して全く止む気配がありません。

わかりにくいかもしれませんが、写真は二階の私の部屋の窓から撮りました。
今現在の様子です。

車の前後の吹き溜まりが 車の高さをゆうに越えています。

あーおそろしや

明日は完全武装で歩いて出勤ですが、果して道路を歩けるか?

続きは明日
  1. 2010/03/11(木) 00:46:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

なんだなんだ!

何気にワタシ、ギター上達してない?

気づけば昨日より弾けてる!
楽しくなっていっぱい練習しちゃった

次は勉強だ

  1. 2010/03/01(月) 21:36:21|
  2. ギターとかとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

3月

20100301194011
風が冷たい3月となりました。
北海道は春まだ遠いですね

今日は気合いとは裏腹に、外部からの頼まれ事が続出。
自分の仕事は全く手を付けられないという一日でした。お手上げ

イライラしている自分がわかったので、諦めて帰ってきました。

今日の夕飯は、和で。
基本的には私和食が多いんです。

もっといろんな料理を作れるようになりたいのですが(イタリアンとか中華とかも)チャレンジする気力がなかなか沸きません。

今はギターに釘付けなので

週末に一品ずつメニューを増やしていけたらなーと思っているくらいです。

一緒に食べる人がきなこ以外にいたら上達するかも
  1. 2010/03/01(月) 19:37:39|
  2. 料理とかとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
